格安SIM 乗り換え(1年経過し、freetelへ)

1年前にソフトバンクから、

  • Dmm mobile 10GB シェア 2980円/月
  • U-mobile 通信:無制限 通話 2790円/月

に、乗り換え、丁度1年。

1年運用してみて、冬は使うにしても、ピークは4月だけで、
それ以外の月は、ほぼほぼ使わないことが多く、

  • 冬 > 出先の事務所でWifiが使える
  • 夏 > 家のWifi

***

1年経って、縛りも消えたこともあり、

もう一度、格安SIMの乗り換えを。

 

乗り換え先は、freetel



FREETEL SIM データ通信専用/SMS付/音声機能付き 月額299円(税抜)より
標準/micro/nanoサイズ フリーテル シム

価格:3240円(税込、送料無料)

.
話し放題が、+399円で使えるのも大きいですが、
通常、最も使う月をベースに契約しないといけないところ、
freetelは、

使った分だけ安心プラン

freetel 使った分だけ安心プラン
http://item.rakuten.co.jp/freetel/m002k01 より

※通話月は、+700円

加えて、

freetel 3年間299円OFFのキャンペーン中!!

***

freetel SIMを2枚と、タブレット用に1枚。


このタブレット用のSIMを、

b-mobile 100GB/365日 スマホセット @NTTX Store
b-mobile 100GB/365日 スマホセット @NTTX Store

 

で、運用しようと思っていたら、「完売・・・」
永年あると思っていたサービスなのに・・・

テザリングをすべて、このSIMでやろうと思っていたので、

困りました・・・

***

で、ヤフオクを探したところ、見つかりました!!

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=b-mobile+sim+100GB

とりあえず、未開通のものが幾つかあったので、買い。
でも、問題解決は一時しのぎでしか無く、

1年後、もう一度同じ問題が発生します・・・

 

それは、1年後に考えるか、
もしかしたら、freetel 3枚で、最大30GB使えますし、
動画さえ見なければ、20GBぐらいで十分だったりします。

ということで、

乗り換え決行!

***

DMM解約でかかる費用


  • MNP転出費用: 3000円
  • 解約手数料: 9000円(1年以上経過で、不要)
    ※最低利用期間が「利用開始日の翌月1日から12ヶ月間」
    6/28に契約したので、翌年7/1以降の解約で、不要。
  • SIM紛失: 3000円/枚
    ※明記はされていませんが、再発行手数料3000円から算出。
    公式サイト以外では、損害賠償という、怖い言葉も出ていますが、3000円を上回る損害出ないとの憶測。
  • 参考 >?http://mvno.dmm.com/fee/

解約は、マイページより >>?https://mvno.dmm.com/mypage/

※税別

U-mobileで解約でかかる費用


解約は、マイページより >> https://my.umobile.jp/d/mypage/

※税別

***

おそらく、使わない月が、1GB未満なので、

毎月4000円ぐらい安くなる見込みです。

 

U-mobileは、通信量無制限と表記されていますが、
実際のところ、

3日で2.4Gぐらいが通信量の上限みたいです。

動画を見ないなど、気をつけて使っていれば、
そうそうオーバーすることはないのですが、
OneDriveが勝手に更新してしまうなど、オーバーしたことが、何度か・・・

こんな時のための予備回線: DMM mobileは重宝しました!

双方とも遅いと感じることはなかったのですが、
使わない月があまりにも多いのが、今回の乗り換え理由です。

-

ウィルスソフトの更新

今や、ウィルスソフトを入れていないPCをはないと思いますが、
「なにか、いいアンチウィルスない?」
と聞かれたら、迷わず奨める

ESET Smarty Security 9

ESET NOD32アンチウイルス(Smarty Security)

***

今回、私も更新する時期になりました。
うちで使っているのは、企業版でしたが、
総合セキュリティーにしたほうが、安かったので、乗り換えました。

ファイアーウォールは、結局悪さをことが多いので、
不要だったのですが、インストール後に、オフに。

.

NOD32を使い始めて、10年近くになりますが、
元はといえば、
Windowsサーバー用にインストールできるウィルスソフトが高価で、
なにか、安くて高性能なウィルスソフトはないかと、
たどり着いたのが、このNOD32でした。

ノートンや、ウィルスバスターを使ってきましたが、
動作が重い(定期的に全ファイルスキャンが必要)のが、ネックでしたが、

実際に使ってみると、動作が軽くて、びっくり!!
(’NOD32は、定期スキャンが一切ありません!)

なので、
デスクトップやラップトップ(ノート)PCにも、NODをインストールした次第です。
※同時も、総合ソフトはあったと思いますが、FWが邪魔だったので、単体にしました。

おそらく、ファイルにアクセスするたびに、チェックをしているようで、
ウィルスに感染していようと、

開かなければ、安全という考え。(だと思う)

***

実際に、
ダウンロードしたファイルに、ウィルス感染の警告は多々ありますが、
NOD32にしてから、ウィルス感染は一度もありません

.

無料のウィルスソフトもありますが、
やっぱり、安心して使うには、有償でないとダメだと思っています。

実は、このNOD32の販売元は、CANONなんです!

それも、安心して導入できる理由の1つでした!

 

今回インストールして、総合ソフトにしてよかったと思う機能の1つが、

ESETアンチセフト

どういう、機能かというと、紛失時に、

  • 場所の特定や、
  • 内蔵のカメラを使って、利用者の顔写真や、利用場所を撮影
    ※インターネット接続必須
  • ユーザーアカウントのロック

ESETアンチセフト 紛失時

などを、マイページで、確認・制御できるアプリ。

.

30日無料で使えるので、一度使ってみてください。

公式サイトはこちら >>?ESET NOD32アンチウイルス

***

iPhoneは、iCloudの「find iPhone」を使ってiPhoneを探せますが、
この度、Androidにも、「Android デバイスマネージャー」をインストール。
Googleアカウントで、共有でき、どこにあるか、データのブロックも可能!

転ばぬ先の杖、備えてますか??

.

-