今、メインで使っている 「東芝 KIRA V832」
性能上、特に遅いとかはないのだけど、
とにかく、FANの音がうるさい!!
そんなに負荷をかけているわけではないのに、
高速で回りっぱなし。
最近、iMac27が暑すぎるので、
Macbook Proをディスクトップ代わりに使っているが、
こちらも、ファンがうるさく・・・
Macs Fan Controlを入れて、制御してやったが、

それにしても、CPU温度 100℃って、どうなのよ??
自動はやめて、CPU2/3あたりの温度で、制御。
とりあえず、フル回転から、4000台前半で落ち着き、
CPU温度の上昇も見られない。
***
KIRA V832にも、入れてみるか
と、
Macs Fan Controlをインストールしたが、
ハードウェア未対応と、起動しなかった。
となると、

BIOSからデータを拾っていると思われるが、
おそらく、対応していないのであろう。
残念・・・
今日は、OneDriveの大きな更新をしているので、
近寄りたくないぐらいに、V832は唸(うな)っている!
やっぱり、静かなPCに買い換えるのが一番か!?
***
今、流行りの2 in 1 ノート
買い換えるにあたり、重要な選考要素
- なにより、静かであること
- 値段
- 軽い(1.5kg以下/AC除く)
- 光沢液晶でない(最悪、フィルムを張る)
- 特殊なキー配列でない
- タッチパネル付き
最近、あたりまえの選考要素
- 駆動時間
- フルHD/13.3インチ
- バックライトキーボード
前のVAIO Z21を使っていた時は、
特に、思うことはなかったが、
MacbookPro / Dynabook Kira V832 を使ってみた結果、
新たな選考要素が生まれた。
***
今回、
http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note11.html
に、2in1ノートのまとめがあったので、
それを元に、選考。
ありがたいことに、騒音チェックまでしてくれている。(デシベル計にて)
ヨドバシなど実機を見に行っても、周りが騒がしいのでピーク時の騒音なんてわかるわけもなく、大変助かった!
まず、現機「V832」の静音性
http://thehikaku.net/pc/toshiba/13v832-2.html
48.8dBと、うるさいのがよく分かる・・・
***



