2 in 1 ノートパソコン

今、メインで使っている 「東芝 KIRA V832」

性能上、特に遅いとかはないのだけど、

とにかく、FANの音がうるさい!!

 

そんなに負荷をかけているわけではないのに、
高速で回りっぱなし。

最近、iMac27が暑すぎるので、
Macbook Proをディスクトップ代わりに使っているが、
こちらも、ファンがうるさく・・・

Macs Fan Controlを入れて、制御してやったが、

Macbook Pro / Mac Fan Control

それにしても、CPU温度 100℃って、どうなのよ??

自動はやめて、CPU2/3あたりの温度で、制御。
とりあえず、フル回転から、4000台前半で落ち着き、
CPU温度の上昇も見られない。

***

KIRA V832にも、入れてみるか


と、
Macs Fan Controlをインストールしたが、
ハードウェア未対応と、起動しなかった。

となると、

Speed FAN

SpeedFAN
本来、左下の枠に、FAMが表示されるはずだが、表示されない・・・

BIOSからデータを拾っていると思われるが、
おそらく、対応していないのであろう。
残念・・・

今日は、OneDriveの大きな更新をしているので、
近寄りたくないぐらいに、V832は唸(うな)っている!

やっぱり、静かなPCに買い換えるのが一番か!?

***

今、流行りの2 in 1 ノート


買い換えるにあたり、重要な選考要素

  1. なにより、静かであること
  2. 値段
  3. 軽い(1.5kg以下/AC除く)
  4. 光沢液晶でない(最悪、フィルムを張る)
  5. 特殊なキー配列でない
  6. タッチパネル付き

最近、あたりまえの選考要素

  1. 駆動時間
  2. フルHD/13.3インチ
  3. バックライトキーボード

前のVAIO Z21を使っていた時は、
特に、思うことはなかったが、
MacbookPro / Dynabook Kira V832 を使ってみた結果、
新たな選考要素が生まれた。

***

今回、

http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note11.html

に、2in1ノートのまとめがあったので、
それを元に、選考。

ありがたいことに、騒音チェックまでしてくれている。(デシベル計にて)
ヨドバシなど実機を見に行っても、周りが騒がしいのでピーク時の騒音なんてわかるわけもなく、大変助かった!

まず、現機「V832」の静音性

http://thehikaku.net/pc/toshiba/13v832-2.html

48.8dBと、うるさいのがよく分かる・・・

***

(さらに…)

-

TLS1.2対応 レンタルサーバー

TLS1.2は、SSLの最新規格で、(ざっくり説明ですが)

クレジット決済するサーバーが、
TLS1.2でないと、決済できなくなる。

GMOペイメントは、2016年中に、そうしようとしていたが、
あまりにも、対応していないサーバーが多すぎたため、延期となった。

 

遅かれ、TLS1.2に対応しなければ、ならないので、
新しく決済が必要なサイトを作る際には、
すでに対応しているサーバーを契約してもらうように、奨めました。

***

いち早く、TLS1.2に対応していた「XSERVER」


XSERVER TLS1.2対応
https://www.xserver.ne.jp/news_detail.php?view_id=2452
XSERVER


※SNI SSL(固定IP不要のSSLサービス)にも、対応

***

TLS1.2対応非対応だった「さくらサーバー」


以前から、利用していたのですが、TLS1.2に対応していなかったのですが、

いつの間にやら、対応していたみたい!

参照 >>?クレジット決済@ECCUBE&GMO Payment

https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2105/~/【さくらのレンタルサーバ】基本仕様
https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2105/~/【さくらのレンタルサーバ】基本仕様ーバ】基本仕様
さくらインターネット

また、SNI SSLにもいち早く対応しており、
月々515円で使えるレンタルサーバプラン「スタンダード」は、

とっても、使いやすい!

このサーバーは、Willnetを使っていたのですが、
今年早々に不具合で、3日ほどサーバーが停止しており、
それが、って言うわけでもないのですが、

費用の面から、移転させようと思っていたので、決行します!

 

今持っているサーバー契約のアップグレードを図ろうとしたところ、
残念ながら、非対応とのことです。

>>?https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2580

***

その他のサーバーも、続々と、TLS1.2に対応してくるとは思うのですが、

参照 >>?クレジット決済@ECCUBE&GMO Payment

に書いていた、

corew server.jp

も、記事を書いた時には、TLS1.2対応と、
どこかに書いてあったと思うのですが、

今探したら、見つからず。

-