PC

DELLサーバーをタイへ直送

DELL って、グローバル企業だから、
だから、当然進出しているタイにも、
日本で注文したものを、 届けてくれるって思ったわけです。

もしだめでも、
外資だし、その辺、柔軟な対応をしてくれると期待しました。

まず、チャットで、「できません。国内のみ」と言われ、頭に血が・・・

 

DELLタイランドのWEBサイトは、あるものの、
オンラインによる見積もりはできず、
とりあえず、電話するしかなさそう。
でも、タイ語しゃべれないし、 英語も、電話だと、ちょい苦手・・・

ってことで、もう一度、DELL JAPANに電話してみた。

混み合っていると言うことで、折り返しの電話をもらったが、
「DELLさんって、 グローバルカンパニーですよね?
そのへんの中小企業に、タイに直送してくれって、言ってるわけじゃないんですが?」
って言ったら、苦笑してました。

 

タイで、そのままの構成で、見積もりがもらえるように、
ディスカウントした、英語の見積もりをもらいました。

この料金がタイでも算出されるかは、微妙ですが、
納期と、再輸出が面倒なので、
DELL Thailandに 聞いてからにします。

しかし、連絡先が、電話のみ・・・
電話越しの英語は、ちょっと自信なし・・・

-

バックアップ・冗長回線

客様のVPNですが、
すべてYAMAHA RT58iで構築してもよかったのですが、
4つまでのVPNしか構築できないため、
本拠地のみ、YAMAHA RTX1200にしました。

光が途切れることは、ほぼないので、
バックアップ回線として、ISDNでもいいのですが、
もう少し、高速な回線がほしいものです。

先日の記事、
プリペイドemobile、格安DTI SIM
を使うのも、1つの手です。

RTX1200は、何があっても、通信出来るように、
少なくとも3つ以上の回線に繋ぐことが出来る上、
(設定で、LANポートをWANポートに切り替えできたはず)
USBポートを備えており、
FOMAやEmobileの回線をも使うことができてしまう。

万が一の時用なので、プリペイドのemobileを、
いざという時、こちらをアクティブにすると、
固定費を発生させず?
※チャージの有効期限が1年なので、難あり
or
DTI SIMを使い、いざとなったら、100Mずつチャージして使うか。

我が社は、
サーバーだけ、LANを1つ増設し、
光と、DSLと、それぞれ別のルーターに繋いで、
光が死んだときは、DSLに自動的に、切り替わるようになってます。

ラウンロビンソンっていうんですか?
たしか?

オフィスにいるときは、自分で切り替えればいいが、
外出しているとき、いくら指示しても、きっと切り替え対応に手間取るので。

関連記事 >?無料のADSL回線

-