Hyper-Vのスナップショットの削除(空き容量が大事)

今週月曜、朝早くに連絡があり、

「リセットしても、サーバーが起動せず、一時停止になる」
@Hyper-V マネージャーで

「本社スタッフ来るの待てや」と思いつつ・・・

しぶしぶ開いてみると、

どうも、空き容量がないために、起動不可になっているようで、
とりあえず、そのパーティションに必要のないデータを、
外付けHDDに移動し、とりあえず、応急処置。

原因は、HDDを圧迫している原因は、Hyper-Vのスナップショットだったので、
本社SEに、対応するように伝えた月曜で、トラブった木曜。

 

通常、スナップショットのツリーを削除すれば、
オリジナルと、スナップショットは、再起動時に、結合されるわけですが、
HDDの空きスペースがなかったせいで、エラーとなり、
VMそのものも消えてしまったらしい。

でも、VHDを元に、VMを作ったけど、古いデータ・・・

 

AVHDは、未結合のまま残っている始末・・・

 

とりあえず、朝イチではなかったので、朝必要な伝票などは出たので、
出荷は出来たのですが、問題は、ここから・・・

***

まさか、まさかのバックアップ無し・・・

 

3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s
DBが古い状況のままで、VHDとAVHDを結合するしか、
最新のデータは取り出せず、

「えーいやぁーー!」、で、オリジナルを結合するには、あまりにも怖いのと、
サーバーに空き容量はないので、
外部の2Tのドライブに500+300GBのデータ移動。
しかし、USB2.0なので、速度が出ず、500Gコピーに5時間弱とか・・・

その後、手動で結合するように指南
http://codename2010.blog11.fc2.com/blog-entry-33.html

 

深夜にやっとコピーが出来、外部HDD上にて、結合作業。

結合の半分で、7時間。残りのカウントアップは、みるみる遅く、

とりま、今日の分は、月~木のデータはない状態の
古いデータに継ぎ足しで、受注し、出荷する。

 

と、
朝、報告を受けた。

 

鯖責は、お客様なので、徹夜作業だったようです。
月曜に、「スナップショットの削除しない」選択が功を奏しました!
なんか、すっごい悪寒を感じたんですよね。


結合作業後、VMを外部HDD上のVHDで作成し、起動したところ、
起動ループに、陥っているので、
Windowsのリカバリー回復を試みる、との連絡。

VHDが結合出来、起動はできる=データは取れる状態なので、
今回の一件を調べる中で見つけた「VHDの中身を吸い出す」を、
先行してやるように、指示。

 

これを、9月末のデータと置き換えることで、なんとか復旧。
3日間のシステム停止と、ファイル群の消滅。
きっと、どやされていることと思いますが・・・

.

これら、うちの保守範囲を大きく超える内容ですが、仕方なく、対応・・・

また後日、招集令状がありそうな悪寒な・・・

そっちが、めんどくさそう・・・

-

年賀状と決算と郵便局(国際郵便 EMS)

今年も、望んでいなくても、年末がやってきます。

弊社の決算が、11月末なので、
今更ながら、なんで、こんな時期に会社を作ったんだろうと・・・
(決算月を変えれるのは、知っている)

 

先日、滑り込みというか、アウト?ぐらいなんですが、
1年保証が切れる間際なので、修理をしてもらうべく、USに荷物を送りました。

郵便局

前日、ヤマト運輸に行ったら、4500円ぐらいでしたが、
US現地で、輸入税がかかるので、それが別途請求されるそうです。

電話は、スタッフさんがしてくれたのですが、
正しく理解出来ていないようで、
輸出と輸入に税金がかかるような日本語・・・

.

中古なら、購入時の40%の表記とあり、
でも、安く書いていた場合、事故った時の保証はそれまでなわけで・・・
しっかり、保証してもらうには、きっちり書いておいた方がいいのですが、

「郵便局だったら、税金はかからない」

と言われ、郵便局に行ったわけです。

.

ま、スタッフさんもめったに扱わない「国際便」なので、
窓口で即答できるわけでもないわけもなく、

でも、20万円までだったら、現地の輸入税がかからないそうですが、

 

送料 8200円 @約5kg

 

ヤマト(UPS)で、輸入税を後払いするか?!
郵便局(EMS)で、コミコミ料金にするか?!

日もないし、税金調べてるのも、あれだし、EMSにしましたが、

 

航空便なので、リチウム電池アウトなんですよね・・・

みんな送ってるけど・・・

ま、
そんなわけで、郵便局の窓口に「年賀状、年賀状」とあったので、
今年こそは、

  • 早めに年賀状作ってしまおう!
  • 年内に決算もやってしまおう!

と、思った次第でした。

インクも買っとかなきゃな~w

-