OLE制御(OpenOffice Calc vs. Ms Excel)

Microsoft Office(Excel)のライセンスが、ややこしいので、
OpenOffice(Calc)を検討。
※ライセンス問題については、後述

***

安牌を取るなら、既に出来上がっているExcelで良かったんだけど、
テストは?、ということ、これからの部分。

なので、Calcが登場するチャンスはまだあったわけで、

Excelで出来たことを、Calcで
どのように処理するか、を、まとめました。

OLE


Excelは、Delphiにコンポーネントがあるのと、
デモプログラムなんかで、割りとカンタンにOLE制御可。

Calcの唯一の資料は、
http://edn.embarcadero.com/jp/article/40857/images/40857/b5.pdf

Excel OLEでも同じだが、CalcをOLE制御するにあたり、
それ以降は、他の言語の解説を流用して、記述するしかない。
(言語毎の書き方が違うだけで、基本同じ)

非表示(パラメーターを指定して、ファイル読み込む)

 vP := VarArrayCreate([0, 0], varVariant);
 vP[0] := vOpenOffice.Bridge_GetStruct('com.sun.star.beans.PropertyValue');
 vP[0].Name := 'Hidden'; // 非表示で起動
 vP[0].Value := true;

vStarDesktop.loadComponentFromURL('file:///' + xls_path, '_blank', 0, vP);

保存せずに終了(変更していない、ことにする)

vDoc.Modified := False;
vStarDesktop.terminate;

とか。

ExcelをCalcに移植


Calcは、

セルの指定が違う(左Excel/右Calc)
_設定!B1 >> _設定.B1

など、
一部変更が必要だったり、対応していない機能があるものの、

xlsのほとんど読み込める。

マクロは、ほとんど書き直す必要があるみたいだけど、
今回、マクロは多用していないが、

困ったことは、
Excelだとテキストボックスに「=B1」などと、
他のセルの値を指定できるのに対し、

Calsは出来ない・・・

テキストボックスをOLEで制御するしかないか?と、
いろいろ探したけど、見つからず。
途中で、テキストボックスの値を別のテキストボックスに書き出すサンプルを発見。

http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F5%2F20

ここに、デモがあったので、
DLして必要箇所を移植してみたけど、どうも動かず、

わかったことは、

フォーム・テキストボックスと
テキストボックスと、2種類ある!

デモでは、前者を使い、
Excelからの移植では、後者を使っていた。

 

プロパティーでセルの値を指定できたので、まず、1つ解決。

次に、印刷に反映できるか?、
だったけど、これも問題なく、基本的な移植が完了した!

そして残すは、

耐久テストだけ!

***

MsOfficeと、OpenOfficeのライセンス


ライセンス単位で、2つのPCにインストール出来るので、
3万円だとしても、1台あたり、半値で2台使える!

わけではなく、

ライセンス上、二人が使うことは出来ない。

※あくまで、サブ機にも入れていいよ、程度で、

2台に入れるのに、6万円は高いだろうという、配慮

 

多くの人が、無視して、二人で使っているだろうけど、
流石に、お客さんに推し進めることは出来ないため、

お客さんが、正当にお金を払ってくれればいいのですが、

どうせ、印刷するだけなので、
無駄でもあり、負担にもなります。

ということで、今回、ビジネスでも利用可能な

無料のOpenOfficeに移植した次第です。

参考 > OpenOfficeのライセンスについて

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/536026.html

今回使ったのは、Apache OpenOfficeなので、Apache Licenseになり、
LibreOfficeは、GNU Lesser General Public Licenseとなり、

※共に、同じOpenOfficeの派生系

開発レベルでいうと、
いろいろと問題があるけど、

個人・団体利用、商用・非商用に関係なく
無償利用が許可されている。

が、寄付をさせて頂く予定。

http://www.openoffice.org/ja/

-

2 in 1 PC(頂上決戦 =最終編)

今回の買い替えに踏み切った最大の問題は「騒音対策」であったため、

2in1は、
キーボードとタブレットが分離する、またはスレートになるPCの類ですが、
ファンが無い分離型か、ファンレスを中心に探しましたが、

やっぱり、捨てられなかった私のこだわり

  1. 13.3inc
  2. タッチパネル
  3. ノングレア液晶(照明などが写り込まない)
  4. 8GB
  5. 右ALT + AppMenu
  6. 1.5kg前半

これらの仕様を満たすメーカーは、

ソニーと、東芝だけでした。

 

特に、右ALT + AppMenuの仕様が、選択幅を狭めていますが、
現行機のKIRA V932(東芝)の2代前に使っていたのが、
VAIO(SONY) Z21で、

タッチパネルはなかった(当時は、必要でなかった)ものの、
落として、液晶にノイズが入ったため、KIRAに移行しました。

その前に、Macbook Pro 15″ Retinaを買っていましたが、
Windowsを入れて使っていたので、
キーボードが使いにくすぎて、やっぱりメイン機にはなれず。
(時折、2台使いでUSBケーブルで遠隔操作してました)

***

今回、2週間ほどの出張で、右ALTキーが必要か、
意識してみたが、

ALT + AppMenuにショートカットを割り当てている時に使うぐらいで、
実際には、使うことはなかく、
このこだわりが必要かは、微妙ですが、

当初予算オーバーだったVAIOを、今回選択脈に入れてみた。

VJZ13A1


アウトレットモデルがあったので、カスタマイズ。

VJZ13A1 最小構成

  • Windows10 Pro
  • ?Core i5-5257U 2.70GHz
  • 8GB メモリー
  • 128GB SSD

あたりで、16万円弱。

バッテリーも、15時間持つし、アウトレットで安くなっていましたが、

VAIO Z 騒音
http://thehikaku.net/pc/sony/16vaio-z-2.html

2つのファンを搭載し、静かかなとおもいきや、
KIRAより、うるさいので、OUT!!!

論外っす・・・

VAIO S13


 

VAIOR Pro 13 | mk2
http://www.sony.jp/vaio-biz/products/pro2/

VAIOR Pro 13 | mk2

なんか、Mark2って響きがいい!!!

と、

http://www.sony.jp/vaio-biz/products/s131/
http://www.sony.jp/vaio-biz/products/s131/

外観も仕様的にも、ほとんど同じ。

とりま、カスタマイズしてみると、S13の方が安くなる。
キャンペーンで、タッチパネルが無料になっていることもあるけど、
でも、Mk2の方が、新しいのでは?、

と思って、調べてみたら、

Core i5-5200U (2.20GHz) vs?Core i5-6200U(2.30GHz)

ってことで、mk2の方が、古いCPUみたいで、
intelで調べてみても、6200のほうが、ちょっとだけ性能が良いみたいで、
しかも、同スペックで安い。(コレは、タッチパネルのおかげ)

主な仕様

  • Windows10 Pro
  • Core i5-6200U(2.30GHz) / 8GBメモリー
  • タッチパネル搭載(キャンペーンで無料)
  • ハイスピードSSD 128GB
    (画像扱わないので十分だし、SDに保存すればいい)
  • 3年 破損・水没保証

あたりで、

159800円+税

 

あとは、課題の騒音も、

 VAIOR S13 騒音
http://thehikaku.net/pc/sony/16vaio-s13-2.html

問題なさそう!

あとは、細かな部分でいうと、

  • 画面の映り込みは、少なし
  • バックライトキーボード
  • 長時間駆動(約10時間)

なども、問題なし!

ただ、納期が・・・

9月15日頃出荷って・・・Orz
(他のモデルは、通常1週間後には集荷される)

カートに入れて、消費税が表示されると、

 

173000円

ちょっと引く金額だな・・・

 

 

Macbook Pro 15″ Retina 売って、足しにします!

 

課題のソニータイマー

ソニー製品すべてに搭載されていた3年ぐらいで、
故障するように設計されていたソニータイマー

今回も、標準で3年の自然故障に対する保証が付いていますが、

事故による故障のオプションで、付けましたww

PS.
予算を上げたことで、浮上した、?NEC * LAVIE Direct HZ ですが、
右ALTがないため、断念。
上記の通り、使わないから、不要なんですけどね。

***

2016-08-18 加筆

タッチパネルが必要なのか?、というと、
Kira V832も有るわけだし、デモ用のプリンターにPC+1台持ち歩けば、足りるから、
こんなに、ハイスペックにする必要もなかったかも。

でも、今回のVAIOのタッチパネルは、標準オプションだし、
待望のうるさくないPCだし!!

-