ECCUBE 2.13.5系 * smarty/templates とuserdata/packageの統合

3.0系のリリースから、1年以上?経過し、そろそろ移行すべきなんですが、
やっぱり、使い慣れた環境ででもあり、運用実績があるので、
今年は、移行できず、2.13.5で、頑張っているところですが、

Eccubeって、慣れれば、どうってことがないのですが、
とっつきにく、理由として、

どこにファイルがあるか、分からない

も、1つの理由だと、思うのですが、

もう1つ、

デザイン系のファイルが、

  • /data/smarty/templates/
  • /user_data/packages/

に、二分されているので、
修正時など、とっても、不便です。

そこで、考えました。

この2つtemplatesとpackagesを統合できないか?

***

統合先

  • smarty/templates > user_data/packages
  • user_data/packages >?smarty/templates

どっちに統一するのですが、

階層が浅い、user_dataに統合してみました。

※管理画面上での編集は、一切考慮しておりません!

***

変更箇所 >?/data/cache/mtb_constants.php

/** SMARTYテンプレート */
define('SMARTY_TEMPLATES_REALDIR', DATA_REALDIR . "Smarty/templates/");
↓
define('SMARTY_TEMPLATES_REALDIR', USER_TEMPLATE_REALDIR);

.

たった、これだけ。

 

あとは、smarty/templates > user_data/packagesに、
上書きするだけ。

user_data/templatesでもいいのですが、
切り替えが面倒なので、packagesに統合しました。

※必ず、テストした上で、自己責任で運用下さい!

 

ECCUBE 2.13.5系 * smarty/templates とuserdata/packageの統合
Tagged on: