PC

Asterisk

Asteriskとは、
会社で使われているビジネスフォンを、
PC上で動くPBX(交換機)ソフトである。

ビジネスフォン同様に使うことも可能だし、
iPhone/Androidを、子機として使うことができる。
また、3Gを使い、社外にも転送できるという、
すばらしいソフトウェア。

当初、これが公開された時、
ビジネスフォン業界には、激震が走ったという。

そりゃーそうだ・・・
これまで、高価な交換機を売りつけていたのが、
ただ同然で構築出来てしまうわけだから・・・

各地で、公開を阻止する動きが起きたのも、当然だ。

 

私は、とりあえず、オールインパッケージの交換職を買った。

交換職 ひかり電話対応FMCアダプタ

仕様 >?株式会社まほろば工房 – MAHO-PBX 携帯転送/交換職 for MAHO-PBX

MAHO-PBXは、AsteriskをベースにしたPBX装置で、

Bluetooth接続された携帯電話を、
発着信回線として使用することができるため、
Softbank回線を使った無料通話も可能だ。

ただ、ひかり電話回線が必要?

ずいぶん前に買って、まだなにも設定出来ていないので、
社内においた携帯の着信を、
社外で受けられるよう設定したいと思う。

 

-

iPhone 3GS * ダウングレード(5.1.1 -> 4.3.3)

5.1.1の入力の応答があまりにも遅く感じるため、
4.3.3に戻すことにした。

絶対条件として、
SHSHという、個体/iOSごとの認証ファイルが必要になる。
これは、JB済みだとCydiaで記録していてくれる(はず)。

最初に一度だけ、登録したが、
その後も自動的に登録していてくれたみたいで、
Cydiaの一番上に、OSバージョンが記載されている。

 

これを、TinyUmbrellaを使い、Cydia上のファイルをDLし、
そして、認証サーバーを起動させ、認証を偽造。

いつも通り、iTunesから、ipswを指定して、復元。

の段取り。

詳しくは、こっちを見ておくれ。
[iOS] iOS 5をダウングレードする方法 & エラー対処法 | Tools 4 Hack

 

が、
その後、エラー3014で、悩まされる。
結構、遭遇されている方が多いようで、

TinyUmbrella のAdvanced > Set Hosts to Cydia の
チェックを外したらいけるそうな。
出典

 

が、 うまくいかない。

iCloudが便利すぎるので、どうせ、メイン機ではないし・・・
5.1.1のままにすることにした。

-