PC

Windows Vistaの再来 @Acer W3-810

CPUの世界はもうすることがなくなりった感がある。

  • Pentium > Core Solo/Duo
    命令処理の最適化の結果、4GMHx近いクロックを1.6GHz程度に落すことに成功。
  • i3/5/7
    落としたクロックも、また3GMHzを超え始めたため、
    1つのコアで処理できる同時に2つの命令を処理するために、
    ハイパースレッジングを追加。

過剰なCPUパワー時代なので、
これ以上進化でくても、現状維持でも特に困らないのだが、

Windows8が発売されて1年経ち、
ついに、Windows8プリインストール機を買ってみたが、
噂通り、スタートがないのは、やはり不便。

シャットダウンの仕方がわからなくて、
Google先生に教えてもらう始末・・・

***

今回、
Acer W3-810を、ずいぶん悩んだあげく、購入したわけだが、
これにも、もれなく、8が入っているわけで、

タブレット機なので、そこそこ使い勝手もよいかと思ったが、

Android とiOSと肩を並べるレベルとか、のレベルじゃない。

使いにくいだけ。最悪!!!

.

ブラウザーで右のスクロールをクリックすると、
クイックメニューが表示されるのも、邪魔で仕方ない。

もうねーVista様の再来。

Vistaは、ユーザー保護を解除すれば、
XPからすると、遅いが使えなくはないものの、

Windows8は、スタートメニューを追加するStartMenu8などを使っても
どうしようもなく、使いにくい!!

.

そして、
屈辱の10/8 8.1リリースで、メニューを復活。
2.8ギガのアップデートって、あり?

こんなことなら、リモートデスクトップ使いたいだけだから、Androidを選ぶ劇だったよ。

MSさん、お願い!

7で十分だから、どうかサポートを打ち切らないで・・・

-

MacBookPro Retina のその後

昨年、6月に買ったMacBook Pro Retina 15inc

2540×1800の解像度に惚れ、買ったはいいが、
文字が小さすぎて、読めなくはないが、しんどいので、
DPIを125%にして使おうとすると、

肝心のDelphiのコンポーネントの配置が、保存時にずれまくる。

これを入れることで、解決するらしいんだけど、

「OTAって何?」ってところで、断念・・・

 


と、リモートデスクトップを使った場合、クライアント側の解像度となるので、
DPIをあげたところで、文字が小さいという問題もあり、


の後、ほぼ使い道のないまま、メイン機ではなく、
予備機として、ほぼカバンの中で、日の目を見ることなく、眠っていたが、

さすがに、17万もした機械を使わないのももったいないので、
1920×1200に落として、使うことにした。

これなら、13.3inc MacbookProでもよかったってことになるが・・・

Windowsをぶち込んでいるので、特殊キーの配列が異なるため、なれないが、
キーボードバックライトは、効果絶大!

ソファーに常設し、寝転んで仕事をする専用機にします。

PS.
東芝 Kira V832が値下がらず、新品オークションでも落としきれず、

-