オークションでほしかったPCが、送料入れても、5000円以上安く
売りに出ていたので、
値引き可能と本文には書いてあり、メールしてみたところ、

500円だけ値引されて、返信があり、

その後、1日もたたずに、返信を求めるメールが届きました。

ちょっと、気持ち悪かったので、
買わずに、スルーしましたが、評価もつき始めたので、
悩んだのですが、
最終的には、落札しました。

どうも、詐欺のにおいが、プンプンするので、
落札後、こちらの連絡先はまだ告げず、「オークション宅急便」を使ってほしいと、連絡しました。
ヤマト運輸が運営するサービスで、

「中身の確認後の支払いが可能」

な代引きで、絶対に詐欺が防げるすばらしいのですが、
オークションIDというのがメール便で送られるため、使うまでに2,3日必要です。

※即日使えるサービス展開を期待します。

先方は、ゆうぱっくのみって書いてるじゃないか?と返してきましたが、
ゆうぱっくに電話で確認してみたところ、

「支払う前に中身の確認は不可

という、回答でした。
大手の代金引換サービスは、どこも同じ回答で、唯一の例外が、オークション宅急便です。

出品者が店を構えていると、その所在が確認できるので、
最悪乗り込むこともできるので、少なからず、安心できます。

しかし、個人の場合は、、、

今回、不信な点は、

  1. 大量出品
  2. オークション外での取引を誘っている
  3. 評価の1割が「悪い」

落札しないのが、一番なのですが、ほしいPCだったので。

で、
先方もオークション宅急便を取得しようとしたみたいですが、

  • ID取得まで、日がかかりすぎ
  • キャッシュフローを考えてくれ(意味ふ)
  • 今時、中身が空なんてことはない。
  • こんなに取引連絡が多いのは、手間
  • ヤマト運輸まで行くのが、手間

評価に悪評がつくのは、理解できます。。。

つい先日、Toshiba Kira V832はオークションで新品を個人から購入しましたが、
このときも、不安でしたが、1点のみの出品で、景品だろうという推察と、
文面から怪しさは感じられず、振り込み、商品が届きました。

落札においては、常に過去取引の評価を重視しますが、

今回の出品者の過去評価を見てみると、
そのPCを過去に何度も出品したが、「入札履歴」に取り消しがあり、
正しい評価なのか、疑問が残りますし、

標準で出品されているのは、大量の大手ホテル使用のゴム。

もうねー、怪しすぎ。

きっと、詐欺なんだろうと思います。

ヤフーオークション保証というのがありますが、
「届かなかった場合」の保証であり、

  • 中身が違う
  • 数が違う

は、対象になりません。

代引きも、発送時に中身の確認をするわけでもなく、

支払い後、中身が違っても、業者は知らん顔。

詐欺の片棒を担いでいるとしか、思えません。

まー、ヤマト運輸の場合、事前審査があるようなので、少なからず、それはなさそうですが、
郵便局にしても、審査なしですが、代金は郵便口座振り込みなので、
事前に身元確認がすんでいるようですが、
ほかの業者さんも、身元確認はしていても、

個人情報保護とぬかし、開示はしないでしょう。

警察も、被害届をだして、動いてくれるとは思えず・・・

※相手住所が不明な場合は、届け出は出せません・・・

以前、ガーメントバックを買ったときのこと。
中華で、代金振り込み後、
「商品がないから、別の商品を選んでくれ」
といわれ、「それ以外はいらないから、金返せ」と再三催促し、
なんとか、回収はできましたが、だまされないとは限りません。

代引きでは、支払い前の中身確認は、規約上絶対にできません。
先に見せくれたとしたら、逆に配送者の業務違反です。

絶対安心して取引をしたいなら、「オークション宅急便」しか、ありません。
と思っていたのですが、(2014年11月追記)

かんたん決済で支払いをすれば、ヤフオクの手厚い保護を受けることができます。
かんたん決済には、ヤフーのクレジットカード(JCB)がお得です。

しかし、しかし、
詐欺には、十分お気をつけ下さい!

 

オークション詐欺と代引き